Welcome to Earth Camp

where people and nature flourish

Create change.

Bridging borders

for a future together.

2014年11月 TOMODACHI米日ユース交流プログラム

2014年11月、Earth CampはTOMODACHI米日ユース交流プログラムのアメリカ高校生を迎えました。

昨年に続き、私たちのスタッフはこの約2週間の日本側プログラムのコーディネーターとして企画、運営と遂行に関わり、学生たちは異文化交流、社会起業家精神やリーダーシップを学ぶため、関東と東北地域を旅しました。

南三陸ではEarth Campを体験し、漁師さんとの漁業体験を通じて、町の主産業である漁業の再生について、人と自然の共生について、理解を深めました。

その他、南三陸滞在中は、町の復興に取り組む現地高校生との交流、南三陸町長と対談をさせていただいたりと、とても濃密なプログラムとなりました。

高校生は最後、在日米国大使館首席公使、米日カウンシル会長やスポンサーの方々などへ、それぞれ思いや学びを発表しました。
http://usjapantomodachi.org/ja/2014/11/13981/

自分たちには何ができるのか。学生はこの経験をアメリカへ持ち帰り、東北のことを思い、挑戦を続けていきます。このプログラムは幕を閉じましたが、彼らはここがスタートラインです!

*学生達の学びはこちらから:学生ブログ (English) http://usjapanfuture.org/


■ TOMODACHIイニシアチブ(http://usjapantomodachi.org
「TOMODACHIイニシアチブとは、東日本大震災後の日本の復興支援から生まれ、教育・文化交流、起業支援、指導者育成といったプログラムを通して、日米の次世代のリーダーに投資する官民パートナーシップです。」

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Captcha Captcha Reload